【総合案内】25年経った「街~運命の交差点~」のロケ地/聖地を辿りながら作品を懐かしもう!

1998年、セガサターンのソフトとしてチュンソフト(現:スパイク・チュンソフト)より発売された『サウンドノベル 街 -machi-』/PS版以降タイトルは『街~運命の交差点~』。同社の代表的「サウンドノベルシリーズ」の第三弾の本作は、渋谷の街を舞台にした実写ゲームです。

そんなゲームの世界(街)で撮影が行われたのは1996年。既に25年が経過した今現在の姿を(※こんなご時世なので)ストリートビューと過去のストリートビューが閲覧できるタイムマシン機能を使って、巡ることで作品を懐かしんでいきたいと思います。

※作品に限らず、1996年の渋谷の姿(資料)としての活用や、これから何年、何十年と変わりゆく街の姿を、2021年にまとめた(調べた)記録として熟成させていきます。

スポンサーリンク

データベース/各記事リスト

<みんなのスタート地点>

Part-01:桂馬の1日のはじまり
・・・他/渋谷署

Part-02:美子の1日のはじまり
・・・他/渋谷パンテオン/結婚式場

Part-03:陽平と馬部の1日のはじまり
・・・他/撮影現場@駐車場

Part-04:正志と隆士の1日のはじまり
・・・他/109

Part-05:牛尾と市川の1日のはじまり
・・・他/道玄坂/南部ホテル

・・・

Part-06:オカヤマビル

Part-07:緑山学院高校

Part-08:美子の出勤ルート

Part-09:かつて渋谷にあったカフェ

Part-10:七曜会・MISSION1

Part-11:松濤公園の風景

Part-12:生活彩家

Part-13:陽平の寄り道

Part-14:カフェラミル

Part-15:アンカフェ

Part-16:美子のバイト先(2カ所)

Part-17:七曜会・MISSION1-その後

Part-18:ゲーマー刑事走る

Part-19:七曜会・MISSION2

Part-20:美子の納品ルート

Part-21:牛尾と松濤公園

Part-22:馬部と松濤公園

スポンサーリンク

<注意!>掲載のストリートビュー、写真、情報について

・実際のロケ地の写真はフリー素材と「街」ファンのみなさまから提供(当サイトへの掲載許可)いただいたものになります。

※提供写真はコピーや無断転載は行わないようお願いします!(写真に著作権明記(所有者様のTwitterIDなど)を記載しています。)

・Googleストリートビューはルールに則り”埋め込んで”ありますが、スマホでの見やすさを考慮してスクロール&クリックが出来ないようにしています。=クリックによる場所の詳細表示は出来ません(知りたい場所はTwitter等で聞いていただければと…)。

スポンサーリンク

情報&写真提供いただいた方々(順不同)

今回の企画に賛同いただき、情報&写真を提供いただいた方々です。

・ポピーくんさま(Twitter

・ぱんちょすさま(Twitter

「街」ファンの皆様は是非Twitterなどにおじゃましてみては^^!

現在もロケ地を絶賛調査中です!情報提供(写真提供)お待ちしています

スポンサーリンク

<筆者について>

まる子(関西在住♀/Twitter

・PS版「街」をプレイ済み。2021年、PSP版「街」をプレイしたことで作品熱が最高潮に!

・セガサターン版は未プレイ(実況動画で完走済み)、グロさは苦手ですが攻めたワードチョイスが好きです「DETH&BURST」なぜ消えた?(笑)

・作品愛もそうなのですが、変わった景観、変わらない景色など歳月の経過を感じるのが好きで昔の映画(ドラマ)を見る&ロケ地を探すのが趣味の一つです。この趣味に「街」がズバッと刺さってしまったというわけです(笑)

※筆者は関東に住んだことがないため、渋谷の知識は(ほぼ)「街」によるもの&地図上、文字上になります。知ったかぶりな内容(発言)も多く含んでいる可能性があるので、気になる点やお気づきの点はどんどんご指摘ください。

©Spike Chunsoft Co., Ltd./長坂秀佳/難波弘之
タイトルとURLをコピーしました