【聖地】Part-09~かつて渋谷にあったカフェ~/「街~運命の交差点~」のロケ地をストリートビューで巡る!

今回の#街ロケ地は「街」に数多く登場するカフェや飲食店のなかでも、現在はなくなってしまった(閉店してしまった)「かつて渋谷にあったカフェ」の2店舗をご紹介。

変わった(名残の残る)景観や、作中(1996年)の在りし日の店内写真をお届けします。

スポンサーリンク

「かつて渋谷にあったカフェ」の今昔

「Ducky Duck(ダッキーダック)」

1店目は桂馬の先輩・しおりさん(麻生しおり)行きつけのカフェ「Ducky Duck」

作中での登場は桂馬篇、”馬部から逃げて来た”桂馬がしおりさんを探しに寄った(昼食を食べに来た)2日目の1度だけ。

作中時は「Ducky Duck 渋谷店」でしたが、現在は「椿屋カフェ 渋谷店」に変わっています。


建物自体は現存しており景観としては作中の名残が感じられます。

在りし日の店内

「Ducky Duck」も「椿屋カフェ」もパスタやケーキなど軽食が食べれる20代女子が好みそうなお店なのですが…それもそのはずどちらも東洋フードサービスが展開するお店です。

すなわち展開店舗を変えたということでしょう(ストリートビューのタイムマシンで見ると2008年ごろまで「Ducky Duck」だったようです。)。

筆者は関東在住ではないため、どちらも行ったことはありませんがね…。

「ミスタードーナツ」

こちらも2日目(陽平篇&美子篇)に登場したお店(1日目の桂馬の昼食もここ)。

陽平がマチーズとおしゃべりを楽しんでいるところに、空腹が爆発した美子(実際には病院に行くはずだった美子)が飛び込んでくるお店「ミスタードーナツ」

撮影が行われたのは「ミスタードーナツ 渋谷公園通り店」です。

お店は2005年に閉店しており、ストリートビューでも遡ることは出来ませんでした(タイムマシン機能は2008年~)。

現在はビルごと生まれ変わっており、当時の名残はありません。

おしゃれファッションブランド「UNITED ARROWS 渋谷公園通り店」になっています。

在りし日の店内

美子は書店のバイトの中抜けで店に飛び込み、

陽平はこの後、美奈子の待つアンカフェに向かう。

「ミケランジェロの気持ちが分かるの!(名言)」

小ネタ

ミスタードーナツといえばオリジナルグッズが有名ですが、上記の美子がドーナツを注文する写真からこの時(撮影時)のグッズが、食器(カップ&ソーサ―)であることが分かります。

このグッズの展開期間は1996年10月25日~1996年11月17日だったとのこと(公式サイトより)。

この期間中に撮影が行われていたことが分かりますね。

ドーナツもいまやなきものもいっぱい

スポンサーリンク

そのほかの「街」ロケ地

メインページで紹介しています。

情報提供や写真提供
リクエストなどもお待ちしています!

Twitter / 問い合わせフォーム

©Spike Chunsoft Co., Ltd./長坂秀佳/難波弘之
タイトルとURLをコピーしました