今回の#街ロケ地は「ゲーマー刑事走る」と題して、桂馬篇のタイトルが出る前後の場面(のロケ地)を紹介していきます。
「ゲーマー刑事走る」の今昔
スタート地点から進行方向に渋谷駅側にわたって来た桂馬。
まずは”ISDNの電話ボックス”と行きたいところですが、作中に「電話ボックス」が多数登場する&それぞれを検証したいためこちらは別で紹介しようと思っています。いったんここでは省略します。
「ゲーマー刑事走る」の今昔①
渋谷駅前の”ISDNの電話ボックス”でパソ通を終えた桂馬の元にやって来た先輩刑事のしおりさん。
ここで2人は道路を挟んだ先のオーロラビジョンに映る「爆破」の文字と謎のメッセージに目を奪われ、オーロラビジョンに向かって「スクランブル交差点」を走ります。早速入るムービー。
「ゲーマー刑事走る」の今昔②
オーロラビジョンの下にやって来た桂馬としおりさん。
言わずもがなですが、センター街入口横の大スクリーンです。
ここでプレイヤーが読めない速度レベルで意味深なメッセージが表示されます。
ここでカッコよくキュピーンとタイトル登場!
別アングル
からの!天敵の先輩ゴロイチ刑事の登場。
桂馬はゴロイチ(権田玄三)刑事にオーロラビジョンの下、センター街の入口で2回頭を叩かれます。
まずはタイトルコールのカッコいい空気を変える1発。
別アングル
ここでオーロラビジョンに「独走最善戦」の情報が流れたことでメッセージが作品の番宣だと解釈されまたゴロイチ刑事から叩かれる桂馬。
場所は1度目に叩かれたところから変わっていませんがアングル(後ろに見える風景)がやや違います。
「ゲーマー刑事走る」の今昔③
センター街に入り、警邏(けいら)を開始する桂馬。
いつの間にか?彼の代名詞コーヒー牛乳を手にしていますね。
(タイムマシン/2014年09月より)
「ゲームセンターの紹介」&「パトロール(前編/後編)」は別記事にて紹介しています。
そのほかの「街」ロケ地
メインページで紹介しています。
©Spike Chunsoft Co., Ltd./長坂秀佳/難波弘之