【聖地】Part-41~七曜会・MISSION3-その後~/「街~運命の交差点~」のロケ地をストリートビューで巡る!

今回の#街ロケ地は「七曜会・MISSION3-その後」です。

スポンサーリンク

「七曜会・MISSION3-その後」の今昔

正志篇1日目夜より。謎の組織・七曜会のコードネーム金曜日になって早々、その日のうちに「MISSION」を3つもクリアした正志の1日目の最後の行動を見ていきましょう(「七曜会MISSIONまとめ」)。

「七曜会・MISSION3」にて川添研一との商談を決行した正志は公会堂前の噴水区役所の裏通り生活彩家と場所を変えながらもようやくMISSION3を完遂。

七曜会・MISSION3-その後①

生活彩家でのやり取りを終え、同コンビニのある(設定の)円山町から道玄坂を下る正志や川添。

川添が歩いているのはシャッターにガッツリ店名が出ていますがかつて渋谷にあった「J&P 渋谷店」(の前の位置)です。「J&P」は(関西ではおなじみの)上新電機が展開するパソコン関連の専門店で、牛尾が道玄坂を歩く道でビル上部の広告も確認できます。お店の場所や規模など、当時の流行を象徴しているようなお店ですね。

ビルは当時のままのようなのですが、お店が変わった=外装が変わった(雰囲気が変わった)以上は「ここだったんです」ってことしか言えないのが残念…。

七曜会・MISSION3-その後②

川添に火曜日が接触(ハリセン)するのは、”その後①”の位置から道玄坂を更に下ってきたところ。

ゲーム内に後ろに映る緑色の看板はかつてあった「YUKIYA 渋谷道玄坂店」です(画面比率4:3だと店名が読み取れます)。ちなみにメンズファッション系のお店だったようです。ここも建物は当時のままのように感じますが、”その後①”の「J&P 渋谷店」同様「ここにあった」としか言いようがない場所で、シーンの再現度は低め。

川添が火曜日に絡まれて逃げ出すところはほぼ同アングルです。

別アングル

同地点を別アングルで。

川添に逃げられたことを正志(金曜日)のせいにする火曜日に、日曜日にチクると「チンチコーリ!」して黙らせるところ。この2人の後ろに映るお店(とんかつ屋)に見覚えがありますよね…?誰かさんが食べるとか食べないとかやってましたよね(笑)

別アングル

また”その後②”の最初のアングルですが、これにて長かった1日を終えた?正志。特に特徴的な何かがある場所ではありませんが「J&P渋谷店」の前にあるモニュメントや、この位置からの類似アングルは牛尾篇に登場しています。

朝と夜の違いや大通りなどの違いもありますが、ロケ地マップを作る中で位置関係が見えてきたり(〇篇でも映ってた!通ってた!など)とそれもまた渋谷を舞台としている(交差している)楽しみの一つだなと思います。

ここで日曜日登場。正志の夜はまだつづく…。

スポンサーリンク

そのほかの「街」ロケ地

メインページで紹介しています。

情報提供や写真提供
リクエストなどもお待ちしています!

Twitter / 問い合わせフォーム

©Spike Chunsoft Co., Ltd./長坂秀佳/難波弘之
タイトルとURLをコピーしました