【購入品記録】PS「リフレインラブ2」/最近買ったゲーム(005)

【購入品記録】PS「リフレインラブ2」/最近買ったゲーム(005)

みなさん、こんばんは。

まる子(@maruko30blog)です!

絶賛「ペルソナ3 リロード」が楽しすぎて時間が溶けまくっており、記事を書く時間が中々取れません!

そこでこちらのカテゴリーを最近更新していなかったことと、サクッと紹介出来るということで久々にレトロゲームの購入品を紹介します。

目次

「リフレインラブ2」

最近購入したのはPS用ソフトとして1999年発売された恋愛シュミレーションゲーム「リフレインラブ2」です。

絵が好みでガッツリ攻略するぞーと意気込み、情報量が多そうだったので公式攻略ガイドもついでに購入(こちらはすでに定価より高くなってます…)。

ちなみに繋がりはありませんが前作にあたる「リフレインラブ 〜あなたに逢いたい〜」も未プレイ(所持済)で、本作も実はまだ手を付けていません。

とりあえず「状態が良い品(キレイ、帯&ハガキあり)があったので買った」という感じなのですが…なんせ近年のレトロゲームは市場の高騰化が目に見えて激しく(ひどく)、「少しでも欲しいと思っている作品は出来るだけ早く手に入れておく必要がある」という判断と状況を理由にして(笑)、今回こちらを購入しました。DISCは2枚組。

「大学生」「共同生活」「12人(+1)のヒロイン」と、(個人的に)惹かれる要素が盛りだくさん!

そして何よりこれらの要素が生かされているのでしょう。巷(レビュー)の評価が高く、名作とも称され高い地位を確立していると言えます。

ただ遊べる機種が限られていることと知名度はそんなに高くはなく?どちらかというと隠れた名作という印象です。

そんな作品の評価に反して発売元の「リバーヒルソフト」が倒産してしまっていることから、アーカイブス化、移植は(2024年現在)されておらずソフトはプレミア価格寸前まで年々上がっています。

現在プレミア価格化してしまっている作品と前述の条件が同様のため、それらと同じ末路を辿りそうな気配がしてなりません…。現在はまだ定価よりはギリギリ安く購入出来ます(レトロゲーにしてはかなりのお値段)。

とりあえずの購入報告でした!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!で探す

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
目次