SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)/Demo Edition(体験版)プレイ後感想&レビュー

今回はバンダイナムコエンターテインメントより6月24日発売予定の「SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)」の体験版プレイ後感想になります。感想書くのが遅すぎて発売直前です…!

PS4版のゲームプレイ画像(スクリーンショット)を掲載しています。発売(プレイ)前に情報を入れたくない方はご注意ください。体験版の範囲内での感想になります。
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体験版プレイ後感想

遊んだ範囲

主人公(男):ユイト・スメラギ

今回遊んだのはPS4用の体験版。

操作チュートリアルの1ステージ(最終試験)と、序盤のダンジョン攻略1ステージで、ダブル主人公である、ユイト・スメラギ(男)とカサネ・ランドール(女)を各約30分程度動かすことが出来ました。

主人公(女):カサネ・ランドール

体験版では本作のストーリー的な説明は一切なく、あくまでもアクション要素だけを体験する内容です。特殊なワードの説明も最低限、主人公のバックボーンについては主人公選択画面に記載がある程度。

世界観

作品の世界観はダンジョン内では漢字カタカナ英語などが目立ち、パッと見は日本(アジア的)なイメージです。今回遊んだダンジョンだけなのかもですが、廃墟や街の荒廃が目立っており、そもそも市中にモンスターがうよついている、その討伐とういう目的としても廃退的な印象です。

反対に語られるワードや使用される技術は【脳科学】の発達という脳への直接的なアプローチ表現など、近未来的世界(技術)を感じさせるもので、醸し出すギャップが魅力的に映りました。この真逆の裏付け(なぜ世界はこうなったのか)は本編で知れる、語られる点なのではないかなと思います。

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バトルスタイル

武器の物理攻撃、念力で物を当てる間接攻撃、仲間の能力/脳力を付加する特殊攻撃(補助効果)、あれこれ使っての爽快スタイリッシュアクションってな感じで、これが語彙力のない最大限の表現です(笑)

アクロバティックな攻撃スタイルのためプレイヤーとしてはボタン操作でやることがいっぱいな忙しさはあるのですが、これは結局慣れだなと思います。そして、慣れれば多彩な攻撃スタイルに自分の戦い方が出来るので、コンビネーションが決まった時にめちゃくちゃ爽快感があります。

(ゲーム機器の処理能力向上の恩恵か)最近はリアルタイムアクションの作品が増えた印象でしたが、ここまでボタン操作が多い、かつそれぞれの動作(操作)に個性があるのも中々珍しく感じました。

L2/R2ボタンまでもが基本操作レベルで使用するという衝撃。オンタイムボタンが多すぎて、逆にアイテムをどうやって使うのかに悩むくらいでしたし、結果的に誤操作が多くなりそうな気もします。

主人公の使う念力という能力で物を動かしそれを敵にぶつけることで攻撃をするというスタイルは新鮮味があり、その他の能力で言えばパーティメンバーとの協力(パーティメンバーの能力を借りる)場面が多そうでした。

仲間の能力/脳力を使いこなすことによって、ダンジョンのギミックを攻略する場面や、敵との相性、ダメージ効率をあげたりと一筋縄ではいかない面白さ、工夫を感じます。

主人公は怪伐隊というエリート?部隊に所属しており、そのメンバー=サブキャラ数も多く、それぞれの掘り下げもありそう&楽しみですし、好みや能力の違いによってパーティの構成に悩んだりしそうな感じです。

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ダブル主人公

本作は男女のダブル主人公であることが銘打たれており、同じ怪伐隊に所属し出来事などを共有しているものの別部隊である2人の視点でそれぞれに攻略を進めることによって、本作の真相に近づくとされています。

ただこの点については体験版の範囲ではそれらに言及したものはありません(ストーリーは一切分からず、そもそも真相って何?という感じ)。あくまでもそれぞれのキャラを操作したというだけです。

体験版で分かったこととしてはどちらも主人公(プレイアブルキャラクター)なので、基本の戦闘スタイル(操作)は同じ「念力」持ち、2人の違いは使用する武器程度(見た目/アクション)でユイトは長剣、カサネは短剣です。

能力/脳力は基本的にパーティメンバーに依存する形で、どちらを操作しても混乱するようなことはなさそうです。まぁここは違いがないことがマイナスに捉えられる可能性も含んでいる気もしますが…。

コスチュームやアタッチメントなど、見た目が変えられるのも個人的には好評価ポイント

主人公の2人はユイトは友情熱血漢、カサネはクール(冷徹ではない)と性格の違いは明確でそれぞれにストーリーが楽しめそうです。何よりキャラデザが非常に良き!プレイしていてもスタイル含め、好感の持てるものでした。プレイ時の圧倒的主人公感、場の支配に優越感が凄いんだわ!(笑)

正直、もっと遊びたい!と思える面白さでした。気になる方はまず体験版をやってみるといいかと。体験版を遊ぶことによって製品版でボーナスアイテム(アタッチメント)が貰えるようですよ。

ゲームシステムは抜群に良かったので、遊んでの評価はストーリー次第だなと。ロード時間やゲームボリュームなどは確認できなかったので、地雷要素がないことを祈るばかりです(笑)

SCARLET NEXUS™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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