【懐ゲー紹介】「夏色セレブレーション」の思い出/ゲームアーカイブスで遊べるゲーム①

先日PSVitaとPS3のゲームアーカイブスが廃止予定から一転、存続のアナウンスがありましたね。

私はPSP時代から懐かしい作品をゲームアーカイブスで購入(ダウンロード)して楽しんでいたのですが、ここ最近はめっきり。存続のニュースでその存在を思い出したくらいですが、この機会にかつてゲームアーカイブスで遊んだ作品の中で印象深い1作を紹介します。

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その名は「夏色セレブレーション」

今回紹介する作品の正式なタイトルは「SIMPLE1500シリーズ vol.36 THE 恋愛シュミレーション~夏色セレブレーション~」です。長いですね。「夏色セレブレーション」です。

元々は1999年にPCゲーム(18禁ではなく15歳以上対象)で「夏色Celebration」というタイトルでヒューネックスから発売されています。

家庭用ゲーム機では翌年の2000年にPS1でSIMPLE1500シリーズの36作目として「夏色セレブレーション」と名前を変えて移植されています。他にはドリキャス版(SIMPLE2000シリーズ)もあります(内容はPS版と同じ)。CEROはB:12歳以上対象(キスシーンとそのグラフィックが結構あります)。

以下本編ストーリーに対する核心的なネタバレはしていませんが、キャラクターや展開など部分的な話、スクリーンショットを掲載しているため、閲覧の判断にご注意ください。
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あらすじ

18歳の夏。突如現れた許嫁と大好きな彼女…。
揺れ動く僕の気持ちは…。(公式サイトより)

主人公の弘介(もちろん左)

主人公は17歳、高校3年生の弘介(名前変更可能)。

主人公の夏休み中である8月1日から8月20日までを1日単位で行動を指示し進行させながら、女の子と距離を縮めていく、一連の流れは一言で片付けるとタイトルそのまんま、恋愛シュミレーションゲーム/ギャルゲーで間違いありません。

物語の中で決まっていることは、8月21日に主人公が両親から実家(故郷)に帰ってくるように言われており、そこまでに好感度の高い女の子(攻略する女の子)を作っておかなければいけないということ。

各ルートへの分岐フラグは、攻略する女の子を(マップ内のスポットを選び)一直線に追いかけて、好感度が上がる(上がりそうな)選択肢を8月1日~20日の間まで選び続けるということだけ。

そして個別(専用)ルートに突入してしまえば(エンディング分岐はあれど)もうお相手は決まったも同然。な、いつもの、王道の、シンプルな恋愛シュミレーションものです。まさにTHE SIMPLEシリーズ。

迎えた8月21日に意中の女の子と旅行気分で実家に帰る。そこで突如、主人公の(好感度MAX状態の)許嫁が登場する(親が帰って来いといった理由はこれ)。さて、どうする?あなたは彼女と許嫁のどちらを選ぶ?というところから個別ルートの展開が始まります(一部例外あり)。

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夏色セレブレーションの魅力

価格

私が購入した理由は、まず値段の安さ。ゲームアーカイブスのSIMPLEシリーズは1作315円と定価からさらに良心的破格で提供されています。これによってハズレでもいいか!という軽い気持ちで購入することができますよね。プレイ後は値段との満足度の対比(コスパの良さ)も魅力の一つとなるクオリティを保持していると思います。

グラフィック

もうひとつの理由、こっちが個人的にメインですが、キャラクターデザインが好みだったこと。「ジャケットの子がかわいい!」=絵柄が好きというジャケ買いが始まりでした。グラフィックやデザインなどについては好みが出る話ではありますが、シンプルで癖がないので、敬遠されるような部分はないかと思います。

蓋を開けると個性的で魅力的、年齢も職業も様々な女性キャラ(攻略キャラ)が8人も(おそらく)います。昨今のゲームより遥かに多い攻略キャラクター数。これについては予想の通り?キャラクター数が多い分、ストーリーのボリュームや深みはそんなにないです。キャラ数とボリュームは二者択一の要素のため、本作はキャラ数重視ものというところで割り切りましょう。その代わりバリエーションが豊富ということです。

そんな本作のキャラクターデザインはGAINAX/ガイナックスの髙橋タクロウ氏が担当しており、当時(1999年)といえば、「新世紀エヴァンゲリオン」が放送され、社会現象を巻き起こしたあと(進行形)のころ。アニメ版エヴァの制作会社であるガイナックス(に所属している人)がこのゲームに関わっている(ガイナックスが絵を書いている)というところも当時のエヴァ人気に乗じて本作の売りのひとつになっていたようです。

アニメ版エヴァをご存知の方はこのシーン、ニヤリとしてしまいますよね?

ストーリーボリュームは前述の通り多い方ではないと思いますが、かといって薄っぺらということもありません。事実、個別キャラルートに入っても選択肢は多数あり、それらによってエンディングも分岐します。後述しますが、この作品の斬新なシステムも相まって、イベントグラフィックも多数存在しており、その数は100枚以上であるとのこと(公式サイトより)。

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インパクト大な斬新なシステム

ここまで書いてきた中においては、基本ベースはいたって普通の恋愛シュミレーションゲームじゃない?と言いたくなりますよね?ここからが本題、今作における個性的な部分、斬新なゲームシステムについてご紹介します。ちなみにこの斬新なシステムへの捉え方によって評価は二分します。

マップジェネレーションシステム

まず、マップジェネレーションシステム、聞きなれない言葉だと思います。

これは、ゲームを最初からプレイをするたびにマップ(街の様子)、建物が変わるというシステムです。見てもらう方が早いので下の画像かつ、それぞれのアイコンをご覧ください(ちなみにA~Dはそれぞれが違うという表記です)。

間違い探しのようですが、このように町にあるお店などのスポットがプレイのたびに変わったり、はたまた変わらなかったりします。この変化に順番やパターン的なものはなく、今回ピックアップした4回とも同じアイコンの建物もありますが、すべての建物が全く同じ配置ということはありませんよね。

この「マップジェネレーションシステム」がゲーム内において何を意味しているのかといいますと、マップ(建物)の違いによって発生するイベントが異なったり、該当の建物が存在していないと発生しないイベント(取得できないCG)があったりするのです。

出会うまでが大変な彩(カメラマン志望)

これは周回プレイの度に新鮮味や刺激があるのと同時に、前述の通りマップ(建物)配置がランダムだと思われるので、CG取得に際してゲームを始める時点で見たいイベントを決めておいて、お目当てのマップ(建物)を準備しておく、マップが出るまで最初に粘る必要があると考えられます。

キャラクタージェネレーションシステム

同じく、ジェネレーションシステムがもうひとつあります。

こちらはキャラクタージェネレーションシステム。前述のマップジェネレーションシステムで予想がつくと思います。攻略対象の女の子キャラクターそれぞれの性格も最初からプレイするたびにランダムで変わります

例えば、メインヒロインの久美子は一番初めの固定イベントの時点で分かりやすく、同じ展開でもセリフによって、心配してくれるおしとやかな久美子(A)と、キレれられる気の強い久美子(B)の性格パターンが確認できました。

ただこのキャラクタージェネレーションシステムについては、マップジェネレーションシステムよりわかりづらい点が多いです。単純に各キャラにおける性格のレパートリー数が不明なのと(追記:2種類のようです)、(強制イベントの久美子以外は)セリフでその違いを見つける場所がよくわかりません。

何よりこのキャラクタージェネレーションシステムによるキャラクターの性格の違いがゲームの中で何を意味しているのか、ストーリーに影響を与えているのかが不明瞭なんです…。単純にバリエーションの多さ、システムの珍しさをうたっているのかもしれませんが、先のマップジェネレーションシステムとあわせて2つのジェネレーションシステムの存在そのものによってゲームの攻略(CGコンプリート)が複雑になっています。

次ページ…まだまだ続きます

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