【感想&レビュー】「夏色セレブレーション」~SIMPLEシリーズだからこそ良い、王道恋愛シュミレーション~(ネタバレなし)

【感想&レビュー】「夏色セレブレーション」~SIMPLEシリーズだからこそ良い、王道恋愛シュミレーション~(ネタバレなし)

目次

攻略情報の少なさ

曖昧な紹介になってしまっている原因は分かっていて、今作は売れなかったというわけではないものの、攻略本は発売されておらず、時代もあり完全完璧に網羅された攻略情報サイトなど、現在ではまったくと言っていいほど存在していないのです。

これらは単純に発売からの年月の経過による作品自体の注目度の低下もあるのでしょうが、一番の理由は上記の【マップジェネレーションシステム】と【キャラクタージェネレーションシステム】が組み合わさることによるランダム要素の多さゆえの手探りプレイかつ、トライアンドエラーの頻発、その圧倒的不明瞭さにあるように思います。

アイドルも攻略出来ます。

極めつけにもう一つ不親切な要素として、マップ上のどこにお目当ての子がいるかは常に表示されておらず毎日ケータイに連絡して本人に居場所を聞き出す必要があるのですが、それがたまにわからない(連絡がつかない)=完全ランダムの日があります…。ランダム祭りです。

CG取得がマップ(スポット)に依存する場合があるように、性格の違いもストーリー展開やイベント発生(取得できるCG)に影響がありそうです。そう、これらすら”ありそう”ということしかわからない、言えない。その程度の情報しかネットには存在していないのです。

10歳の子も攻略対象?寮の近くに住む真歩

各キャラクターの個別エンディングを迎えること自体は容易なのですが、すべてのCGを埋める、イベントを起こすというコンプリートに対して、手間が多い&難易度が高く感じます。

それぞれの攻略キャラクターのイベントの要因が、どのマップにおける、どの性格パターンなのか、いつ(何日)なのか、各キャラクターの好感度コントロールが必要なのか、はたまた何も関係ないのか。確証がない、断言できないという状態です。

ルート分岐

許嫁なのにめんどくさい女になる、久美子ルート

更にコンプリート欲に追い打ちをかける点があります。それは8月21日の帰省を境にさらにストーリーが2つ存在(2つに分岐)すること。このルート分岐もフラグ管理が必要な様子なのですが、なかなか明確な情報がありません。

マップや性格が絡んだ、また違うフラグ?(それらが組み合わさったうえでのコントロール?)のようで、キャラクターにもよりますがこの分岐でお話が結構変化します。

ルート分岐で取得可能なCGも変わるため、ランダム要素を含め曖昧に左右する部分のコントロールはプレイヤーのフラストレーションが溜まる要素になってしまったのは容易に想像できます。

基本的に都度攻略する女の子に一直線の必要があるため、マップや性格的なフラグが攻略対象以外のキャラクターで発動していた(揃っていた)としても、気づくことはないんですよね。その時にそのキャラの限定的なイベントを見れているのかというのは完全に運状態です。

良さでもあることをお忘れなく!

「分からない」という言葉の連呼や、【ジェネレーションシステム】をマイナス面かのように先に紹介してしましたが、逆を返せば攻略情報が少ないからこそ(頼る情報がないからこそ)、正真正銘自分の力で攻略したという達成感や、毎回新鮮な気持ちで各ルートをプレイ出来るというプラスの面も強いということでもあります

バイトの先輩、絵里菜さんには典型的なダメ彼氏がいます

CGのコンプリートにまでこだわらなければなおのこと、そこに対するストレスはなくシステムが生み出す新鮮味を堪能することが出来ます。もちろんコンプリートの難易度にやりがいを生み出す人にはそれもひとつの魅力でしょう。ここまで攻略のしがい、やりがいがあるゲームも中々ないと思います。

ストーリー(展開)についても驚きやひねりは薄いものの、キャラクターの年齢や職業/性格が考慮され、イベントも連動性を感じる全て異なるものが準備されており筆者は十分に楽しめました。キャラクター同士が交わらない(接点が減る)という点がストーリーにおいてダブる部分を無くし、差別化が取れていたと言えます。

恋愛要素の面はCEROに対してストレートに表現の強度は強めだった印象です。王道を外さないインパクトの付け方ですが、むしろそれが良かったと言いますか…。ベタでシンプルなのが結局一番良くないですか?(笑)という意見に同意できる方は満足できるものかと思います。

メガネっ娘もいます。クラスメイトの夕凪(ゆな)

なにより315円という値段以上の面白さであることは間違いなく、シンプルな恋愛シュミレーションゲームをやりたいという程度なら、CGが埋まらないことを気に病むほど筆者のようにやり込むことはないかと(笑)

絵が好み、王道シンプルな恋愛シュミレーションをお探しの方は是非一度プレイして欲しいオススメの一作です。

まぁしかし【ジェネレーションシステム】が現在一般的に浸透していない、定着しなかったことを見ると、このシステムがあまり評判のいいものではなかったことは明白ですね…。今ではこのシステムの珍しさも推しポイントの一つです。

後日談?

当記事を書く際(後)、久しぶりにゲームを起動&久美子ルートをプレイしました。

数年ぶりにやってみると意外とすんなり?両ルートとCGが取得出来てしまったので…(笑)攻略情報を作っておきました。参考程度にどうぞ。

攻略情報(ルート分岐と選択肢)

取得CG一覧(取得条件まとめ)

今、「夏色セレブレーション」を遊ぶなら

現在「夏色セレブレーション」をプレイするのであれば以下のいずれか。

①:PS本体+ディスク

②:DC本体+ディスク

③:PS3本体+ダウンロード(ゲームアーカイブス)

④:PSVita本体+ダウンロード(ゲームアーカイブス)

2022年現在ソフトは高騰していないので、興味が沸いた方は是非チェックしてみてください。

© 2000,2002 HuneX/© 2000,2002 D3 PUBLISHER

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
目次