この記事は2024年4月に行った『ペルソナ5 (ザ・ロイヤル)』の聖地巡礼記事PART2/三軒茶屋編②です。
・三軒茶屋編①(➡)
・三軒茶屋編②(当記事)
・渋谷編①(➡)
・渋谷編②(➡)
『ペルソナ5(ザ・ロイヤル)』聖地巡礼/(2024.04-PART2)
写真:(左)『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(Steam版)より
「富士の湯」
「ルブラン」の前にある銭湯「富士の湯」のモデルは同じ位置にある「千代の湯」です。
外観はゲームのまんま。
銭湯でステータスを上げたり、コインランドリーで汚れた衣服を洗ったり、自販機でジュースを買ったりできる印象的な場所。
ですが…帰宅後調べたところ閉業してしまったようで外観しか見る&撮ることが出来ませんでした。
再現度が高い場所だけに中を見ることが出来ず本当に残念…(外観が残っていることは救い)。
仕方ないので銭湯の煙突を確認(細かいところまで見たい病/ゲーム内でも確認できました)!
駅へ向かう道
特筆すべき点はありませんが、ゲーム内と同じ位置(道)を1枚。
右手側の建物の窓が似ているように感じで写真を撮ってきました~。
「スーパームラマサ」
ロケ地巡りの中では元ネタ込みで一番わかりやすいと言える「スーパームラマサ」ならぬ「肉のハナマサ」。
看板は中々スーパーっ気のない色味に変貌しております。
「ルブラン」の周辺以外は主要スポットがコンパクトに凝縮されているため実際の場所とは若干異なりますが、それでは近くに現在も存在する店舗です。
お店の上のバッティングセンター(のネット)もしっかり再現されています。
「四軒茶屋バッティングセンター」
お次は「スーパームラマサ」に隣接する「四軒茶屋バッティングセンター」ならぬ「三軒茶屋バッティングセンター」で、こちらはゲーム同様に黄色の看板に地名のみの変更と分かりやすいスポット。
実際には「スーパームラマサ(肉のハナマサ)」横の入口の位置(左右)が逆になっています。
シャッターが開いていなかったため外観だけ撮ってきましたが、後に調べたところこちらも「富士の湯(千代の湯)」同様に閉業してしまったようです…。
こちらも中の再現度も高いらしく見たかっただけに残念でした。
「リサイクルショップ」周辺
「リサイクルショップ」は存在していなかったのですが、その隣のお店はそっくりな姿。
「焼きそば・鉄板焼き らくまる」ならぬ「鉄板・広島府中焼き ぷくいち」があり、看板のデザインも再現度高めです。
実際はこの「ぷくいち」が2軒分の広さがありました。
「武見内科医院」周辺
武見先生の病院は想像通り?存在していませんが、お隣はこちらもゲーム内とそっくりなお店の「RYO」ならぬ「KYO」がありました。
佐倉家周辺?
おまけで、(確証はないですが)作中の佐倉家がある通りらしき位置には大きな新築マンション?が出来ていました(ストリートビューでは数年前まではゲームの雰囲気っぽさがあります)。
寂しいけど時の流れを明確に感じさせる場所だなぁ…と思わされました。
聖地巡礼(ロケ地巡り)記事
©ATLUS ©SEGA