④:#103/4コマイラストで映画をオススメしよう!
【若月佑美の『推しどこ?』収録】
各メンバーが観た映画作品を4コマ形式で紹介する、画力むき出し回。
各メンバーの画力チェック、プレゼン(選んだシーンのセンス)、設楽さんと島田秀平さん(日村さんの代理)の鋭いツッコミが一度に楽しめるお腹いっぱいの回です。
1作品に対して大体2人がプレゼンを行うため、必然的に対比の対象にされ、画力のあるメンバーと、同じ作品をプレゼンする下手側(個性的側)が弄られるのが面白いです。
「ルパン三世 カリオストロの城」における、かずみんのルパえもん(ルパン三世がドラえもんみたい)と不二子のおにぎり爆弾、相手のまいまいが完璧なプレゼンをしたが故に出た設楽さんの「高山のクソだな!」発言でめちゃくちゃ笑いました。
生駒ちゃんと若月の「ターミネーター2」の違いも面白いです。
生駒ちゃんのおなじみのオリジナルキャラ、てーんちゃん仕様の緊張感皆無のT-800はある意味いい味を出していて個人的には好きです(てーんちゃんの顔なのにごりマッチョとか)。てーんちゃんを知らない島田さんが1人取り残されしまい、”てーんちゃんストレス”を発病するのも面白い。
「ジョーズ」を観たキャプテンの書いた棒人間とたけのこジョーズや、「絵のタッチを変えてみた!」というありもしない能力自慢をひけらかし叩かれるのも好き。反抗期時代のみなみちゃんが早送りで見た超手抜き「キングコング」も今や、ほほえましいものです。
『推しどこ?』での未公開シーンのさゆりんごとかなりんの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もかなり面白いです。画力のないさゆりんごが描いたアインシュタインにつけられた、”なんも考ていない犬”が最高。表紙で力尽きたかなりんも最高。
いくちゃんの個性的すぎる名画「E.T.」が最後全てをかっさらっていきますが、画力で何もかもをぶち壊してるメンバーと、本格派の真っ二つに分かれていて見どころが多い回です。
⑤:#112/秋元真夏presents 乃木坂46運動オンチNO.1決定戦!
【秋元真夏の『推しどこ?』収録】
運動オンチメンバーが存分にダメっぷりを見せつけてくれる運動オンチNo.1を決める実践調査回。
真夏さんは前評判どおりグズグズグダグダなので置いといて(笑)、真夏さん以外のメンバーのハプニングがてんこ盛りで笑いをかっさらっていきます。
「走り高跳び」でのかずみんの超個性的過ぎる背面ジャンプでお腹よじれるくらい笑いました。MCのバナナマンの2人がイジリ倒したくなっちゃうへなちょこさも、奇跡的に?成功するタイミングも、もろもろ込みで最高。かずみんは本当に持っている。
さゆりんごのニーキックや、頭からつっこんでいく様など彼女も独壇場プレイを連発させます。
川後Pの意気込みだけが前のめりな「全然いけます!」「100パーです」発言(もちろん失敗する)や、「バスケ」におけるひめたんのふんだりけったり顔面直撃シュート、生駒ちゃんの「投げないで!」など各メンバーの活躍?もといヘボさに笑いが止まりません。
若月の『推しどこ?』に収録されている「新たな選抜メンバー紹介&全メンバー抜き打ち体力測定」を見ても思うんですが、乃木坂の1期生は、ズバ抜けて運動が出来る!という秀才は(ほとんど)いません(いない方がいいけど)。逆にオンチさんは多めで、この回はそのメンバーたちが企画を大いに盛り上げてくれています。
⑥:#122/チョコを渡すとしたらどのメンバー!?乃木坂46バレンタイン♡後編
【深川麻衣の『推しどこ?』収録】
メンバー同士の好意と裏切りの矢印が飛び交うバレンタイン企画回。
各メンバーがチョコ(プレゼント)を渡したいメンバーを宣言し、同じメンバーがいたら名乗りを上げ相手の返答を聞く告白スタイルの微笑ましい企画のはずが、ハプニングと笑いを呼び寄せてしまった神回。
乃木坂のバレンタイン企画は毎度面白いんですが、『推しどこ?』に収録があるのはこの2014年の後半戦だけです。だからこそこれは絶対に外せません!大好きな回です。
各メンバーの思い人の交錯(三角関係の勃発)や必然的にフラれる子が出てくる展開が本人には申し訳ないけれど視聴者としては楽しいです。選ばれてもとんでもないプレゼント(ななみんの布、キャプのカタツムリの模型、いくちゃんの田楽など) を渡されたり、全て丸く収まらないのもミソ。
この回は何と言っても思い人にフラれたまいまいが降臨させた「深川の呪い」がタイミングしかり神がかりすぎています。
「深川の呪い」についてはぜひその目でご確認ください。
「もう終わりの時間ですよ…。」の時点で呼吸困難レベルで笑いました(笑)
ほかにも設楽さんに「見てらんない。」と言われたさゆりんごとまいやんのキャッキャし過ぎなバカップルっぷりと、さゆりんごの全く味のしないプディングを「去年(炭みたいなチョコ)に比べれば成長したね!」となんとかフォローするまいやん。
ななみんがまいまいを慰めるために言っちゃった「リアルにあげるならまいまいなんですよ。」という企画ぶち壊しの発言、いくちゃんは田楽そのものプラス余計な一言で不必要にさゆりんごを傷つけたり(そもそもバレンタインに田楽って(笑))、まいやんがいくちゃんのために選んだお洋服など個人的に好きなシーンが満載です。
前編のショックを引きずる、ひなちまや若月の最後の締めまで笑える神回です。
⑦:#139/コレなら語れるGP
【星野みなみの『推しどこ?』収録】
各メンバーが「これなら熱く語れる!」という自分だけのテーマでプレゼンをする回。
みんな自分のオススメしたいこと(好きなこと、興味があること)を紹介するだけあってイキイキしています。
堀の「バイオハザード」における独特なタッチの緊張感皆無な印象的シーンの絵。
かずみんの「高山流人生ゲーム必勝法」の熱弁っぷりと「こどもが道端におちてる。」発言で盛大に笑いました。【人生ゲームアイドル高山】というパワーワードの威力。
みなみちゃんの「みなみのナンバーワンパン!!」というみなみちゃんだから許される脱力極まりないプレゼンも彼女の魅力が凝縮されまくっていて大好きです。さゆりんごがなんとかひねり出した、「先生は(食パンの)耳までちゃんとたべますかぁ?」なんて質問までもがゆるゆるゆるみっぱなし。乃木坂の姉さん組はとことんみなみちゃんを甘やかしてたんで、今も相変わらずみなみちゃんはゆるゆるのままですよね(笑)
真夏さん直伝の「デカい声で喋ってる人の黙らせ方」の実践とそれをぶち壊しにするバナナマンの悪ノリ(ハンバーグぅ!、ちちぶぅ!)など、メンバー個々にプレゼンテーマもトークセンスも良さが出てます。笑えます。
その他、なぁちゃんの「鳩」(こんなにイキイキしゃべるなぁちゃんも珍しい)、若月の「アイス」(ためになる上手いプレゼン)、みさ先輩の「高校野球」(「やっぱり野球が大好きですっ!」)どのプレゼンも好きな個人的にお気に入りの回です。
まだまだ続きます(⑧~)