【ポケカ開封】ハイクラスパック「VSTARユニバース」の開封結果!/ボックスの内訳はこんな感じ

先日ポケモンセンターの抽選販売に当選し、手に入れたポケモンカード ハイクラスパック「VSTARユニバース」1箱を開封したので、どんなカードが出てきたのか内訳など紹介していきます。

発売日は12月2日でしたが、筆者は12月中旬に当選しました(コンビニとか売ってない…)。

スポンサーリンク

ハイクラスパック「VSTARユニバース」

購入したBOXは1箱=10パック(ポケセン産)。

(現状は)プレイヤーではなく趣味コレクターという立ち位置なので、(なにが出ても嬉しい)開けるのがただただ楽しみ民です。

今回発売された「VSTARユニバース」は、ハイクラスパックと呼ばれる年1回のお祭りパックとあって、1パック10枚入り550円とお高め。ただし、ラインナップや封入(V/VMAX/VSTARいずれか確定)に関して言えば、現在の5枚入りパック料金から考えると妥当だと思います。なによりどのパックを買っても(開けても)キラキラしているから嬉しい。

特に筆者のようなコレクタータイプからすると、カードの全面が個性に溢れたイラストになっている、AR(アートレア)SAR(スペシャルアートレア)の確定封入などボックス買いのメリットも大いにあり、ポケモンカードもお金が物をいう大人の趣味の領域だなーという印象です。

スポンサーリンク

開封の前に、これいいな!ってカード

筆者のお目当ては前述のとおりARSARという今回から登場したレアリティ。

AR…1BOX/3枚確定
SAR…1BOX/1枚以上確定

特にスペシャルという名がついているだけあるSARはBOX封入ほぼ1枚~2枚と少量かつ、全35種類とお目当てのカードを引き当てるのは運と引きの強さだけ(そりゃあ高騰もするわ…)。

筆者のARの狙いどころは…《ラプラス》《ミュウ》《ラティアス》

「VSTARユニバース」の開封時点で「ジャンボカードコレクション」の発売情報が出ていたので、ジャンボカードと並べて飾りたいなーと。いずれかをBOXから出る確定3枚の中で引き当てたい(ARも30種類以上あります…)。

筆者のSARの狙いどころは…《ミュウツー(VSTAR)》《リザードン(VSTAR)》

この強者同士の戦いの様が2枚対になった構図や雰囲気がカッコ良すぎませんか!

どちらでもいいから欲しい1枚です。

あと、もう一つ欲しいカードがあって、ノーマルカードの《マナフィ》

ポケカのイラストを多数書かれているイラストレーターのヒョーゴノスケ氏の作風が好きで(ホーホーとか)、今回は再録ですがゲットしておきたいなと。これはノーマルだから大丈夫でしょう。

ポケモンカードにおける「神引き」の定義が良く分かっていませんが(BOXにSAR1枚以上確定なのでみんな神引きないし普通では?)、まぁ自分が欲しいものを引けるかどうかってことでしょうか。

スポンサーリンク

筆者のBOXの開封結果!

いざ!開封!

先に結果を。

・SAR…《デオキシスVSTAR》《カイ》
・AR…《デオキシス》《アブソル》《キュワワー》
・K…《かがやくリザードン》
・SR(基本エネルギー)…《水エネルギー》

世間で言われている封入率(非公式)と比べての結果はこんな感じでした!(↓)

-レアリティ--封入率--開封結果-
RR(ダブルレア)5~6枚5枚
RRR(トリプルレア)3~4枚4枚
AR(アートレア)3枚確定3枚
K(かがやくポケモン)1枚確定1枚
SR/基本エネルギー1枚確定1枚
SR/サポート0~1枚0枚
SAR(スーパーアートレア)1枚以上確定2枚
UR(ウルトラレア)0~1枚0枚

(ポケモンセンターのお姉さんが選んでくれたわけですが)幸運にもSARが2枚入っているBOXでした!

筆者が金銀(GB)からスカバイ(Switch)にゲームプレイが飛んでしまっている(その間のシリーズは未プレイ)ので、どちらのキャラクターも存じ上げないのが申し訳ないのですが…素敵なアートカードをゲットしました(全部飾りたくなる)!!!

ちょっと調べたところ、《カイ》のカードは《セキ》(というカード)と対になっていると知って、《セキ》狙いでまたカードを買ってしまうであろう自分に、自分が一番そわそわします(笑)

小学生ぶりに買ったポケモンカード(当時買っていたカードは旧裏と呼ばれているらしい(笑))、子供の頃は出来なかったオトナ買いの楽しさを知ってしまったのですが、ほどほどに楽しんでいきたいなーと思います。とりあえず普通に買えるように刷りまくって欲しい…。

★「VSTARユニバース」のバラパック(ジャンボカードセット)開封結果(↓)

今回の1BOXで100枚(10枚×10パック)のポケモンカードを手にしたので、ポケモンセンターオンラインでカード関連のサプライを購入しました。これについてはまた紹介します。

タイトルとURLをコピーしました