【ポケカ】ポケモンセンターオーサカで当選したポケモンカードを購入してきた!/手順/所要時間/混雑状況など

ポケモンカードの最新ハイクラスパック「VSTARユニバース」をポケモンセンターオーサカ(梅田のポケセン)の抽選に当選し購入してきたので、場所や所要時間を紹介します。

※大丸梅田店にあるポケモンセンターオーサカでの購入記録になります。
※大丸心斎橋店のポケモンセンターオーサカDXの方ではないのでご注意ください!
スポンサーリンク

大丸梅田店の13F

場所は電車でのアクセス抜群な大阪/梅田、大丸梅田店の13F。

この百貨店の13Fという1エリアに、強烈な集客力を持ったキャラクターショップがズラリ!と並んでいます。

-店舗一覧-
・ONE PIECE 麦わらストア
・ポケモンセンターオーサカ
・トミカショップ
・プラレールショップ
・ニンテンドーオオサカ
・カプコンストア&カフェ ウメダ
・ドラえもん未来デパート(期間限定)

その中でも国内常設2店舗目のニンテンドーオオサカと、(なぜか?)ブームが起きている?ポケモンセンターオーサカは土日は時間帯別入場整理券が必要なほどの盛況ぶり(筆者が訪問したのは土曜の朝11:00頃)。

ちなみに…13Fまで上がるには各所にエレベーターがありますが、地下(B1,2)の時点でおそらくいっぱいになるので、混雑が苦手な方は店内のエスカレーターで行きましょう(空いてます)。13Fとはいえエスカレーターですし、エレベーターを待ってる間に立ちっぱなしなのと変わりません。

スポンサーリンク

いざ、ポケモンセンターオーサカ!

13Fに辿り着くと、ニンテンドーオオサカ側の壁では新作の御三家&ピカチュウがお出迎え。

入場整理券の配布(入店口)はこの壁の真逆側、お店は通り抜けられないのでぐるっと回るイメージでニンテンドーオオサカから遠のいていくと、ポケモンセンターのスタッフさんが案内されていてすぐ分かります。

土日の混雑はとてつもなく、当日の整理券も朝の時点で数時間後(昼過ぎ)っぽかったのと、整理券があってなお、レジが尋常じゃないほど並んでいました。このレジ待ち大行列はポケモンセンターオーサカ名物らしいのですが(笑)、軽く1時間は並ぶと思います。

この時点でポケモンカードをサクッと受け取るものだと思っていた筆者は、「(当選済みなのに)入場整理券貰って待つ&行列に並ぶとかおかしくね?」と心が折れかけたのですが、これ間違いです!

入場整理券を配布しているスタッフさんに訴える間もなく「当選済みのカードの購入は別の入口/入場整理券不要/すぐ案内出来る」と教えていただきました。

ただ、注意して欲しいのは「当選済みのカードの購入のみの場合」ということです。
カード以外の買い物を楽しみたい場合は当然、入場整理券&レジ待ちが必要になります。
※2023年1月追記
平日朝(2023年1月)に訪問した際は、レジ待ちもほぼなしで、通常レジから他の商品と一緒にカード購入が可能でした!当選済みの画面を見せる手順は同じですが、平日と土日で受付方法が違う可能性がありますので、混雑を目安にするといいかと思います。
スポンサーリンク

当選済み商品の購入受付

当選済み商品の購入は、入場整理券の配布場所(入店口)の後方、レジの壁、目印はコライドンです。

この周辺に(番号確認用の)ファイルを持ったスタッフさんがいるためすぐに分かります。

ここでスタッフさんに、当選済みの画面(番号)を提示すると確認ののちそのままショートカットでレジに行けるという構造になっています。

必ずLINE経由の当選画面開いた状態で準備してからスタッフさんに声をかけましょう(スクリーンショットや口頭はダメです)。画面に表示された番号は入場順番ではないので、指定された時間に行くことだけ守ればOK!

当選画面

※店舗や日によって(特に土日)、当選番号で購入時間が分かれている場合もあるので注意しましょう(スタッフボイスでの確認をお忘れなく!)。
スポンサーリンク

無事、購入!

レジ待ち大行列を横目(優越感)に、レジに案内され再度当選画面を提示します。

ここで、画面の【使用済みにする】ボタンを押下(この辺はレジのスタッフさんの案内のもと進めます)。

今回当選した「VSTARユニバース」の購入制限は10パック(1BOX)で、(いないとは思いますが)10パック以下の購入も可能なので1BOXで良いかの確認を一応されます。

ポケモンセンターでのカード(BOX)の購入はスタッフさんが目の前でシュリンクをはがしての販売です。これによって少しでも転売対策になっているのであればいい取り組みだと思います。ポケセンではありませんがパッケージの上切って渡す話とか、手間よりも転売撲滅への意識高すぎて素晴らしい(賛成派)。

無事購入出来ました!

★開封結果はこちら(↓)

ピカチュウのショッピングバック(5円)は購入。

同日に配布開始した、プロモカード(3枚セット)「ウインディ」「ゲッコウガ」「フシギダネ」は2,000円以上購入で貰えました。

カードサプライも見たかった(購入したかった)のですが、あまりの人の多さに断念。ポケモンセンター自体には入店できなかったため、また平日にでもリベンジしようと思います。

スポンサーリンク

ポケモンセンターオーサカの場所

タイトルとURLをコピーしました