ポケモンカードゲームの最新弾、拡張パック「スカーレットex」と「バイオレットex」が2023年1月20日(金)に発売されました(新弾早すぎでは…)。
初日にダメもとながら訪問したコンビニでゲットできたのは、両方の開封を楽しめる『「スカーレットex」&「バイオレットex」スペシャルセット』なるもの(ファミマは販売開始時間が守られている様子)。
2セットの開封結果を紹介します。
内容物を紹介
今回購入できたのは『「スカーレットex」&「バイオレットex」スペシャルセット』です。
コンビニのレジ前に山積みで置いてあったのですが、筆者が訪問した店舗は逆にこれしか置いてなかったです。購入個数制限はなかったものの分別あるオトナなので(笑)、2セットにしておきました。
・拡張パック「スカーレットex」…バラ5パック
・拡張パック「バイオレットex」…バラ5パック
・プロモカード…1パック(1枚/ランダム8種類)
以上の内容物で定価1,800円。
拡張パックは1パック5枚入り180円。それが10パック=1,800円なので定価通りですが、プロモカードが貰えるのは嬉しいですね(数量限定初回生産仕様でしょう)。
何よりボックス(30パック)からの5パック限といった買い方ではないため「スペシャルセット」の面に自分の引き以上の運、ボックス封入以上の上振れの期待を込めたいところです(笑)
今回は2セット=「スカーレットex」/「バイオレットex」各10パック=20パックとプロモカード2パックを開封しました。
産出がそもそも違うので封入率の比較にはなりませんが、1BOX30パック入りの半分(以上)である20パックの開封なので、単純計算上はAR(アートレア)…1枚~2枚、RR(ダブルレア)…3枚~4枚は引きたいところ。
今回からRRR(トリプルレア)が廃止とのことですが、SR(サポートレア)とSAR(スーパーアートレア)がボックスに確約がされていないのはアート収集寄りの身としては悲しい限りです。
いざ!開封!
こちらが20パック=100枚の中のRR以上のカードでした(↓)
・SAR…《ペパー》
・SR…《コライドンex》
・AR…《ガケガニ》、《パーモット》、《オリーニョ》
・RR…《コライドンex》、《ミライドンex》、《パフュートンex》、《ワナイダーex》
封入率からするとレアリティの面で中々いい結果ではないでしょうか!SARが引けたのも嬉しい!(すぐにケースに入れました(笑))今回から登場した「ex」がついたRRで《コライドンex》、《ミライドンex》のでんせつ2体両方を引けたのも満足度高めです。
ちなみに出目としては、9枚中バイオレットから4枚、スカーレットから5枚と偏りもなかったかなと。
オマケにプロモカードは《ミライドン》と《ワナイダー》でした。
話はそれますが、ここだけの話《ワナイダー》苦手な人いませんか?筆者はゲーム内で動いている姿(野生うろつき)でかなり苦手(生理的に無理系)になっちゃったんですが、おそらくそもそも人気ないだろうなぁ…とか思っちゃったり(笑)
それはさておき、ボックスの方も何とか手に入れられそうなので、また開封結果を紹介できればと思っています。
★前作/ハイクラスパック「VSTARユニバース」のボックス(1BOX)開封結果(↓)
★前作/ハイクラスパック「VSTARユニバース」のバラパック(ジャンボカードセット)開封結果(↓)