【FF7R事前考察】「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」ユフィエピソードについての考察(※ネタバレ注意)

【FF7R事前考察】「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」ユフィエピソードについての考察(※ネタバレ注意)

目次

「FF7R」の視点から読み解く

どのアバランチ?

「FF7R」内で分かっている「アバランチ」の存在は【本家「アバランチ」】と本家から追い出されたバレットがリーダーの【分派「アバランチ」】のふたつ。

予告内のソノンの言動からソノンの所属する「アバランチ」はバレットがリーダーの「アバランチ」ではないことだけはわかります(バレットと面識のないセリフ)。

だとすればビッグスの噂通り「ウータイ」と手を組んでいる「アバランチ」=本家「アバランチ」がソノンの所属組織ということでになるのかなと。

ただここで描かれていない以上は他にも誰かが名乗っているだけの【無名「アバランチ」】がいても(ほかにも「アバランチ」と名乗る集団があっても)変ではないのかな?とふと思いました。

この件について他の「アバランチ」があるかも?いるかも?といって何がどうってことではないんですが…予告編でユフィが訪れている「アバランチ」のアジト(メンバー)が「FF7R」や「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-」・・・ビフォアクライシス(以下:「BC」)で描かれている【本家「アバランチ」】が行っていた神羅の施設に突入する武装集団感よりはバレットがやっているようなこぢんまりとした下町雰囲気がある気がしました。

あとバレットたちが危険分子扱いされたのなら組織の規模や歴史的にも色々な思想を持ってして「アバランチ」と名乗る組織がいても変ではない気がします。

別にこの辺は「本家の〇番街部隊」とか設定でどうとでもなりますし、結局プレイすればわかることですけども…。

※3/3追記(追加情報が公開されました)

ソノンはウータイ出身であることが判明&戦争経験者であると書かれています。

ウータイ出身者で戦争経験者かつ「FF7」で明かされている情報としてはコスモキャニオンの生命学者たちがウータイで発足させたアバランチ=【本家「アバランチ」】ということだと思います。

考察はずれっ!(笑)

神羅の地下研究施設

「FF7」の3年後(設定)である「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」・・・ダージュ オブ ケルベロス(以下:「DC」)で明かされる、神羅の地下研究施設「ディープグラウンド」と、そこで生み出されたソルジャー「ディープグラウンドソルジャー」という存在。

服のラインが特徴的

この未来(設定)で登場した「ディープグラウンドソルジャー」が、おそらくですがユフィエピソードの予告内に登場しています。

なんといっても服装がパッと見で分かるほどの「ディープグラウンドソルジャー」なんです。

「FF7R」で(「ディープグラウンド」かは不明ですが)神羅カンパニーがミッドガルの地下に研究施設を構築していることや、「ディープグラウンドソルジャー」の大元である【G細胞/プロジェクトG】の存在が描かれていることなどからしても、これらは派生作品を取り込んだ結果の登場ではないかと思います。

以前から考察しているパラレルワールド的世界観からしても「DC」に存在する(していた)以上、接点のタイミングが違うだけでこれらがリメイク版に取り込まれるのは何ら不思議ではない話です。

★参考記事:世界線の違い/パラレルワールドについての考察(↓)

★参考記事:フィーラーが守ろうとしている【運命】についての考察(↓)

これを逆説的に考えると、接点のタイミングが既存の作品(オリジナル版「FF7」)と違うからこそ、新たな世界線(パラレルワールド)理論も現実味を帯びてくるのではないかな…と。まぁこの辺は遊んでからまた考えます。

ヴァイスの登場について

これまた「DC」に登場していた「ディープグラウンド」の帝王・ヴァイスが予告編の最後に意味深に登場します。

ただこれについては野村氏のインタビューに答えが載っており、イベント「VRバトル」での登場とのことです。

クラウドとの戦闘要員で追加要素程度の扱いかと。

ユフィエピソードはここまで書いてきて「DC」を絡めていそうな点も多いですが、予告編で映るヴァイスについてはユフィエピソードに絡んでくるものではなさそうです。

とはいえ、メタ的な話をするなれば、VRバトルにヴァイスの情報がある=神羅が保有する情報(存在)という点で以後続編でのヴァイスの登場の可能性、派生作品(DC)との関係性を既に匂わせていると言えますね。

まとめ

予告編動画で受け取った情報そのままにユフィエピソードの予測を長々と綴ってみました。

約3か月後に(答えが)分かることではありますが、あと3か月のんびりと予測しながら動向をうかがっていきたいなと思います。追加情報が楽しみです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

[FINAL FANTASY VII]
Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

[FINAL FANTASY VII REMAKE]
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
目次