【FF7R考察】エアリスはザックスの最期(命を落としたこと)を知っているのか?

【FF7R考察】エアリスはザックスの最期(命を落としたこと)を知っているのか?

今回は「FF7R」で筆者がふと抱いた疑問を提示&検証?していきたいと思います。

それは「エアリスはザックスの最期(命を落としたこと)を知っているのか?」ということ。

この些細な疑問について考えて行く中で調べれば調べるほど沼にハマってしまったので、ここにそれらを書き記しておきます。おそらく現時点では(もしかしたら一生)解決しない疑問なのですが、私はこう思うよ!などありましたら、教えて、一緒に考えて頂けると幸いです。

本記事はあくまでも個人の考察であり、正解や不正解にとらわれた話ではありません。
「FF7R」とそれに関連する派生作品のネタバレがあります!

閲覧の判断には十分ご注意ください!

目次

まずはじめに…

なぜこんなことを言い出したのかといいますと、先日書いた記事「エアリスが好きなのはザックスか?クラウドか?」という疑問。

これに対してそもそも「エアリス自身はザックスの最期(現時点での公式資料ではザックスはこの世を去っている)を知っているのか?それとも知らないのか?」によって物語の見え方、主にエアリスのザックスへの気持ち、「FF7」でのエアリスの移り変わっていく気持ちに対して”プレイヤーの想像の幅”がさらに(大いに)広がるのではないか?と思ったからです。

★参考記事:エアリスが好きなのはザックスか?クラウドか?考えた記事(↓)

そして新たに抱いたこの疑問に対してオリジナル版、リメイク版、そして派生作品を確認したことによって、また?ややこしい感情や解釈が膨れ上がってしまいました。

どの描写やセリフも明確な言葉や確証はなく、どちらにも(どうとでも)捉えられる内容だと感じています。

今回は筆者が受け取ったままに記載していきますが、プレイヤーそれぞれが物語、場面、セリフに対する受け取り方は全く違うと思いますので(意図せずとも)個人の感情が含まれていることをご理解ください。

<<<カップリングに対して言及する意図は全くありません!>>>

「CC」のプレイ有無

まず今回の疑問を深堀りしていく大前提としてザックスが主人公の派生作品「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII」・・・クライシスコアファイナルファンタジー(以下:「CC」)をプレイしているかどうか(「CC」の物語・・・主にザックスとエアリスの関係性の熱量を感じているか)が重要なポイントになります。

筆者は「CC」をプレイ済みのため”「CC」を含めてリメイク版に派生作品が取り込まれる”という解釈のもと今回の考察を進めていきます。

★リメイク版には派生作品も取り込まれていると考察した記事(↓)

この前提がないと今回の考察が頓挫します(筆者が何を言っているのか訳がわからないと思います)。

「CC」未プレイの方は2020年現在はPSPでしかプレイすることが出来ませんが、素晴らしい作品なので是非遊んでみてください(2022年、多数機種で遊べるようになりました)!

ザックスの最期を知っている/「CC」

まず話題に挙げた「CC」の件から行きましょう。

筆者は今回の疑問を抱くまで「エアリスはザックスの最期を知っている」「この世にいない(いなくなった)ことを理解している」と思っていました。

そして筆者が(勝手に)そう解釈していたのは「CC」内の(たった)1つの場面です。

それはクラウドをかばいザックスが命を落とした(落とす直前)で「エアリスが伍番街スラムの教会で何かを感じてハッとし、その後見せる悲しげな表情」が映し出された場面です。

「CC」でのエアリスの場面における、タイミング、天気(雨)、察知、表情などの描写を総じて、「あ、ここでエアリスは(ザックスの最期を)悟ったんだな…」と筆者はそう受け取りました。

ここで何か嫌な予感がしている?程度の解釈に収まらなかったのは次で説明します(↓)

ザックスの最期を知っている/「FF7」

「CC」で上記の場面を見て「エアリスは悟った」=「ザックスの最期を知っている」という解釈に至った場面はオリジナル版「FF7」内にあります。

それはエアリスの養母であるエルミナの旦那さんの最期を幼少期のエアリスが察知していたことが語られている場面。戦地から帰ってこないエルミナの旦那さんがある日「心だけ会いに来た」「星に帰ってしまった」と戦地で亡くなってしまったことをエアリスはエルミナに話しています。

そして数日後にエルミナはエアリスの発言が間違っていなかったことを戦地からの手紙で知ることになります。

この時のエアリスの発言に対して”だけ”の話でいうと、エアリスは(他人が)星に帰ってしまった、または帰ってしまう直前?にこの世からいなくなる(亡くなる)ということを察知出来ています

これはエルミナの旦那さんが最期にエルミナに会いに来た(近づいてきた)、それにエアリスは気づいた(と思われる)説明があるわけですが、そもそもエルミナの大切な人であること旦那さんの目的(意思)をエアリスは認識していることから「星に帰る」ということに詳細に理解が追い付いている、察知やさらにはそれ以上の事をエアリスは分かると言えると思います。

そして「CC」での反応と「FF7」でのエアリスの能力を持って「ザックス(の心)は最期にエアリスに会いに来たんじゃないかな?」それによって「エアリスはザックスの最期を知っている」という解釈に導かれました。

この解釈に導かれないとしても「CC」のシーンはかなり印象的で”エアリスがザックスに起きた何か”を感じている、悟っているのは間違いないと思っています。

オリジナル版でのエアリスの能力はリメイク版でも描かれています(生かされている設定です)

★この場面におけるエアリス視点での説明は「FF7R」発売後に小説で語られています(↓)

追記:キリエの両親

エアリスの同様の能力?として外伝小説「ファイナルファンタジーVII 外伝 タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」で伍番街スラムの教会に来ていたキリエに対して、キリエの両親の最期をエアリスが察知したと思われる場面(描写)があります。

ここも上記の場面同様に、キリエの両親が(星に帰る前に)キリエに会いに来た。そしてそのことにエアリスが気づいたからだと思われます。

ただいくら当人の大切な人とはいえ、エアリスからすれば顔見知り程度の(もはや他人の)何某にまで最期を感じ取れるのなら街行くモブだろうとも近くにいたら情報が入って来るということでもあるような気がして、エアリスもパニックにならないか?それはもはやセトラだからどうとかの次元じゃなくない?とか言いたくはなるんですけどね…(笑)

おそらく察知できるのはライフストリームの近く(ミッドガルでいうと教会や自宅周辺)という条件下などは出てきそうですが。

外伝をどこまで参考に出来るのか、後付けの記載(小説は2011年刊行)をどう捉えるのかなど新たな疑問やモヤモヤはさておき類似情報としてここに記載しておきます。

★「ファイナルファンタジーVII 外伝 タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」の感想(↓)

ザックスの最期を知らない/「FF7」

次は反対に「エアリスはザックスの最期を知らない」という場面を考えてみます。

先に紹介した「CC」の場面について「CC」が後付けの派生作品ということを考え切り分けると、「FF7」での描写で「エアリスはザックスの最期を知らない」と重みを感じる場面があります。

旅の道中ザックスの故郷ゴンガガ村を訪れた際に偶然ザックスの家を訪問したクラウド一行は、ザックスの両親から「ザックスというソルジャーを知らないか?」という質問を受けます。

そしてこのゴンガガ訪問時に”エアリスがパーティメンバーにいると”ザックスの事を語ります。

ここで初めてエアリスの初恋の人がザックスであることや、そもそもザックスという人物(の名)をプレイヤーも知ることになります。

さらにエアリスの知る/語るザックスは「5年前に仕事で出かけてそれっきり」「行方不明だから心配」であると、ここでのエアリスは明らかに「ザックスの最期を知らない」発言なのです。

「女の子とどっかいっちゃったんじゃないか?」や「両親にくらい連絡すればいいのにね」とザックスをプチディスしたり、嫌味を言っちゃう辺りも「ザックスの最期を知らない」からこそ言える言葉な気がします(最期を知っていて言う言葉ではない気がします)。

(ここはただの憶測ですが)ザックスの最期を知っているのであれば、いくら辛いこととはいえエアリスはザックスの両親に真実を教えてあげる気もしたり…。この場面(エアリスの言葉)だけを取り上げると「ザックスの最期を知っている」とは到底思えません。

今回の考察の中で一番明確にどちらかに分かりやすい描写・発言があるのはここだけだと思っています。

ただここだけで「ザックスの最期を知らない」と断言が出来ないのは、ここが訪問時のパーティメンバーによってセリフが異なる分岐要素が含まれている場面だからです。エアリスがパーティに入っていないと全く知りようがない会話(内容)なんです。

すなわちエアリスがパーティメンバーにいる場合を正規の物語と考えるかどうかという話。

今回の考察でこの場面を正規の物語だと仮定して進めると明らかに「エアリスはザックスの最期を知らない」と言えます。

ザックスの最期を知らない/「FF7R」

リメイク版でひっかかった(些細な)セリフをひとつ。

七番街へ帰る道中の陥没道路内でエアリスがクラウドに聞いた「ソルジャーのとき 仲のいい人とか いた?」という一言。

「CC」経験者(「CC」の熱量を感じている人)はこのエアリスのセリフが(憶測とはいえ)「ザックスのこと知らないか聞きたいんだよね…」「ザックスのこと探ってるよね…」と、ザックスのこと。と変換されたのではないでしょうか?

みどり公園でのやり取りは思い出に耽っているだけとも取れる(最期を知ってる知らないの要素にはならない)と思うのですが、この「ソルジャーのとき 仲のいい人とか いた?」に関して言うとエアリスがザックスの情報を得ようと(ザックスの行方を追おうと)しているように感じて、(5年経った)今この行動を取るということは「ザックスの最期を知らないのでは?」と筆者は思ったわけです。

「ザックスの最期を知っている」のだとすると(今更)この発言は出てこない気がしてしまうんですよね。もういないと分かっているのなら「(今更)聞いてどうする?」って…。

次ページ:さらなる疑問

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
目次